はてなブログで独自ドメインを設定する方法(お名前.comでDNSレコード設定)




独自ドメインではてなブログをしようと思いで、独自ドメインを設定しました。結局WordPressでブログを書くことにしたのですが、一旦は設定したので、いつかはてなブログをやるときのために備忘録として残しておきたいと思います。今回設定したのは、「お名前.com」DNSレコード設定とはてなブログの独自ドメインの設定です。

お名前.comでDNSレコード設定

ドメイン設定」の画面から、「DNS関連機能の設定」をクリック

はてなブログ-独自ドメイン設定1

対象のドメインを選択して「次へ進む

はてなブログ-独自ドメイン設定2

DNSレコード設定を利用する」をクリック

はてなブログ-独自ドメイン設定3

DNSレコードを以下のように設定します。

ホスト名:www
TYPE:「CNAME」を選択
VALUE:hatenablog.com.(全はてなブログドメイン共通、.jpでも.comで設定)
※URLが「http://.hatenablog.jp/」ですが、ドメイン名に関わらずVALUEは「hatenablog.com.」で設定します。

末尾のピリオドはお名前の方で補完してくれるのでなくても設定できます。

はてなブログ-独自ドメイン設定4

入力ができたら「追加」をクリックします。

※「追加」をクリックしないと次へ進めません。

はてなブログ-独自ドメイン設定6

DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」のチェックボックスにチェックを入れます。

はてなブログ-独自ドメイン設定5

設定は以上で完了です。間違いなかったら「設定する」をクリック。

はてなブログ-独自ドメイン設定7

はてなブログ側の独自ドメイン設定

設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」に独自ドメインを入力します。
はてなブログ側の設定はこれだけです。
反映が完了していないと、下記のようなエラーが出ます。
今回設定したのはhttp://www.fr-strategy.jp/なので、http://fr-strategy.jp/だと当然エラーがでます。

はてなブログ-独自ドメイン設定8
はてなブログ-独自ドメイン設定9

お名前.comによると、DNSレコードの反映完了までに最大72時間かかるとのことなので、反映が確認できるまでお茶を飲んで待ちます。待てど暮らせど反映が完了しない場合は、DNS設定が間違っていますので、ドメインやVALUEのスペルミス等を見直してみてください。

はてなブログを独自ドメインで利用する / はてなブログ ヘルプ

wwwなしからwwwありへのリダイレクト を設定

はてなブログではwwwなし(http://fr-strategy.jp/)をメインにしたかったのだけど、CNAMEはホスト名空欄にして設定できないし、Aレコードで設定しようと思ったけどうまくいかなかった。理由を調べてみると、CNAMEを設定していると他のレコードは設定できないとのこと。

livedoor Techブログ : CNAMEの間違った使い方

なるほど(←よくわかってない)、無理ってことね。
ほんならwwwなしからwwwありへリダイレクトさせるしかない。
※リダイレクトはあるウェブページを他のウェブページに転送する設定

このブログの場合、はてなブログの独自ドメインにwwwありの、
http://www.fr-strategy.jp/
で設定しているので、このままだとwwwなしの、
http://fr-strategy.jp/
ではブログにアクセスできません。

リダイレクトを設定すると、
http://fr-strategy.jp/
でのアクセスを自動的に、
http://www.fr-strategy.jp/
に転送してくれます。

リダイレクトはお名前.comで簡単に設定できます。

まず「オプション設定」を選択。

はてなブログ-独自ドメイン設定10

転送Plus」から「URL転送設定」をクリック。

はてなブログ-独自ドメイン設定11 はてなブログ-独自ドメイン設定12

転送元URL
今回はwwwなしからwwwありへ転送するので、ここは空欄。wwwありからwwwなしに転送するなら「www」を入力
転送先URL
送りたいURLを入力。今回はwwwありへ転送するので「http://www.fr-strategy.jp/」を入力
転送タイプ
「リダイレクト」を選択

設定はこれだけです、間違えなければ確認画面に進み、設定を決定します。
転送元URLが転送先URLへリダイレクトされたら正常に処理されています。
今回は転送元URLが「http://fr-strategy.jp/」なので、「http://fr-strategy.jp/」にアクセスすると「http://www.fr-strategy.jp/」にリダイレクトされるように設定しています。

※上記は、はてなブログでwwwありでドメインを設定し、wwwなしからでもアクセスできるようにする設定です。
このブログはwwwなしの「http://fr-strategy.jp/」で設定しているので、上記の設定とは動作が反対になっています。

※当ブログは現在、WordPressに移行していますが、はてなブログを使っていた際は、上記設定をしてうまくいきました。

執筆:モジャイダー






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です