Analyticsで参照元サイトごとのページビュー数(PV数)を確認する方法

Analyticsで参照元サイトごとのセッション数、ページごとのページビュー(PV)数を計測するのは簡単です。でも、参照元サイトごとのPV数の計測はどうすれば…といつも迷います。実はやり方はすごく簡単で、ちょちょいっと設定すればすぐに数値を出せます。レポートを作成するとくによく使うので、備忘録がてら、やり方をご紹介しますね。

Analyticsで参照元サイトごとのPV数を確認する方法

まず、「行動」→「すべてのページ」を開きます。

次に、「セカンダリディメンション」をクリックし、「参照元」と検索。結果から「参照元/メディア」を選択します。

そうすると、ページごとの参照元/メディアが出てきます。ただ、これだと参照元ごとのPV数はわからないですよね。

そこで登場するのが「アドバンスフィルタ」です。「アドバンス」をクリックして設定を開きます。

リストから「参照元/メディア」を選択します。

検索窓に参照元/メディアの名前を入力します。オーガニック検索で絞り込みたい場合は「organic」と入力。Twitterは「t.co」で絞り込みます。最後に「適用」をクリック。

これで指定した参照元/メディアで絞り込みができました。画像だとわかりにくいですが、オーガニック検索のみのPV数を確認できる状態になっています。

複数の参照元/メディアを指定して絞り込む方法

正規表現を使って複数の参照元/メディアを指定して絞り込むこともできます。

絞り込みの条件を「正規表現に一致」に変えます。検索窓には、「●●|●●」の形で入力してください。「|」は、「いずれかの条件」という意味の正規表現です。「●●|●●|●●」と2つ以上つなげて使うこともできます。

下記の例ではYahooとBingで絞り込みをしました(あまり使わない組み合わせですが…)。

ABOUT ME
ケンタトニック(旧モジャー)
コンテンツSEOに強いフリーランスのWebディレクター/Webライター、フリー歴10年。 ディレクション受注実績:出版社、営業ツール、音楽スクール等のオウンドメディア運用・改善。
関連記事
無料で使えるサジェストツール SEO・アクセス解析

無料で使えるサジェストツール6選、Googleの検索キーワード選定に大活躍!

2019年4月13日
フリーランスの生存戦略 -Webライター/Webディレクターのノウハウ
サジェストキーワード(検索窓で自動で表示されるキーワード候補)は、ユーザーの検索意図や検索傾向を調べるのに便利です。 ただ、検索窓に表 …
GoogleサーチコンソールのURL検査ツールの使い方 SEO・アクセス解析

GoogleサーチコンソールのURL検査とは?使い方とインデックス登録をリクエストする方法を解説

2019年4月22日
フリーランスの生存戦略 -Webライター/Webディレクターのノウハウ
新しいGoogleサーチコンソール(略・GRC、サチコ)には、「URL検査」という機能があります。これは検索エンジンであるGoogleに、W …
Search Analytics for Sheetsの使い方 SEO・アクセス解析

サーチコンソールのデータをスプレッドシートに出力するアドオン「Search Analytics for Sheets」の使い方

2019年9月26日
フリーランスの生存戦略 -Webライター/Webディレクターのノウハウ
Googleスプレッドシートのアドオン「Search Analytics for Sheets」は、サーチコンソールのデータを任意で選択して …
SEO・アクセス解析

強調スニペットに出やすい記事の特徴、5つのポイントを押さえて検索0位を奪取!

2019年7月4日
フリーランスの生存戦略 -Webライター/Webディレクターのノウハウ
強調スニペットは、「検索0位」とも呼ばれるGoogleの検索結果です。1位の上に表示されるので検索0位と呼ばれています。 強調スニペッ …
SEO・アクセス解析

Googleタグマネージャーでalt属性のテキストを取得し、Analyticsで確認する方法

2020年7月14日
フリーランスの生存戦略 -Webライター/Webディレクターのノウハウ
サイト内で、どの画像がクリックされたかを計測する方法のひとつとして、Googleタグマネージャーでalt属性のテキストを取得する方法をご紹介 …